趣味

OJIMEN(おじめん)

カップ麺を使ったおじや、名付けて「おじ麺」の作り方を説明しましょう。

Ojimen01 まずはお鍋と「カップ麺」、「ご飯」を準備。ここでは、写真のカップ麺を使います。

①カップの中身を取り出し、麺を砕いてお鍋に入れます。

Ojimen02 ②次にレンジでチン…のご飯を入れちゃいます。

この時、カップに一杯のお湯を入れて準備しておきます。

Ojimen03 ③お湯を入れたら、火にかけましょう。

ご飯を少しずつほぐします。

Ojimen04 ④もともと、3分間でできあがる麺ですので、適当にグツグツやりながら、お好みの状態で火を止めて、できあがり!

お味はいかがでしょうか。

この「おじ麺」は、世の中に売っているカップ麺の数だけ、バリエーションがあります。

しょうゆ味、シーフード味、カレー味・・・、なんでもOKですよ。

| | コメント (1)

デッキパッド

10010104 僕のボードはBURTON

デッキパッドはこれです

デコボコ部分に雪がつまると

10021101 こんな風になります

怒ってますpout

でも、さらに雪がつまると

10021102こんな風になります

笑ってます

なかなかうまく出来てます

(安比高原にて)

| | コメント (2)

スノーボード

10010104 ボードに貼るデッキパッド・・・

ホントは左右の足の間に貼ります

リフト降りた時に片足乗せて

スケーティングするためです

が、すでに1つは貼ってます・・・このパッドはお気に入り

雪が詰まる(積もるじゃないよ)と・・・

10010105 こんな風になるのです

かわいいでしょ

さあ、今シーズンも行きまっせsnowboard

| | コメント (0)

好きです

好きですheart02

突然ですが、このCMが好きです。

関西に住んでいたころは、よく見たのですが、岩手へ来てからは見ることができませんでした。それもそのはず、ホットペッパーそのものが最近までありませんでした。

でも、今はあるのよーん。ホットペッパーがheart01

疲れた時はこの動画で癒されましょう!

| | コメント (0)

珈琲って奥深い

僕はコーヒーが好きです。毎朝、コーヒーを飲むし、研究室には何種類かの豆とグラインダー、コーヒーポット、ドリッパー…アウトドア用のコンロなどが一式あります。

09051001 で、今日は機屋さんの「コーヒー講習会」に参加しました。いつかは参加したいと思っていたので、ワクワク…。

僕が岩手県に来て間もないころ、初めて機屋さんを訪ねた時、ポットからネルドリップに一滴ずつ、真剣にお湯を落とす店長さんの姿がすごく印象的でした。「なんか、すごい!」…って、感じました。

09051002 今日は特別に生豆を煎るところも見せていだきました。手網ロースターで丁寧に煎ると、白い豆がだんだんと褐色に…。

受講生もネルドリップで何杯もコーヒーを淹れる体験をさせていただき、帰りにはおみやげまでいただきました。

09051003 コーヒーって、淹れる人で味が違う。淹れる時の気持ちの状態や、気合い!?の入れ方で出来栄えは異なる…それがよくわかりました。

機屋さんのコーヒーポット、欲しいなあ…。

絶対購入するぞ!

ワンデバには、コーヒーコーナーをつくる予定です。

| | コメント (0)

よっしゃ!

Tgers060402 3連敗したら、違うチームのファンになろか!・・・と思ってたら、今日は快勝!

良かった、良かった!

しかし、僕が関西を離れてから、このチームはどんどん強くなってきたなあ

| | コメント (2)