こども

あそびうたと初わんこそば

A1_2 一応、僕も「子ども」関係のお仕事に関わっています。保育やレクリエーション、キャンプ…いろいろなキーワードで講座をお引き受けすることも…。

で、今日は盛岡のおともだち「あそびma senka」の西里さんのお誘いを受け、初わんこそばに。

中川ひろたかさんが盛岡でセミナー開催ということもあって、ひさびさにお会いしました(とは言っても、中川さんは有名人ですから、彼にとって僕は記憶にない…ような)。

09091103 まあ、2年ほど前にチャイルド本社の全国保育士セミナーみたいなので、ご一緒してるのですが…。

で、記念!?写真…勝手に掲載した感じですが、中川さんのブログに僕もチラリと出てたので、まあお許しいただこうと思います。

上の画像の「A1あそびうたグランプリ」というおもろい企画があり、なんと盛岡が生んだ男性保育士グループ「チーム・ファンタジスタ」が本選へ!!

09091104 応援しますよ。

この若手男性保育士のみなさんを。

| | コメント (1)

災害時の子ども支援

新潟中越地震でのボランティア体験と、その後の聞き取り調査をまとめました。論文というにはお恥ずかしい内容ですが、よろしければご覧ください。

「災害時における子ども支援の現状と課題」
PDFファイルです。

| | コメント (0)

地域わくわく子育てフォーラム

全国社会福祉協議会のプロジェクト「地域わくわく子育てフォーラム」が開催されています。

すでに2回が終了!

詳細はこちらです。
PDFですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

って・・・

まあこのブログのデザインを見て、「あ・・・100%オレンジ!」って思ったわけで、僕がお世話になっているいわて子どもの森にも登場するイラストなのです。

僕のお仕事は「こども」がキーワードでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろり涙・・・

おまえうまそうだな Book おまえうまそうだな

著者:宮西 達也
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おなかをすかせた大きな恐竜が、あかちゃん恐竜を見つけてとびかかろうとすると…。お父さんにまちがえられた大きな恐竜と、あかちゃんの愛情の物語。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮西 達也さん

おとうさんはウルトラマン宮西 達也さんのことは、まずこの作品で知りました。

このシリーズもいいですね (⌒∇⌒)

Book おとうさんはウルトラマン

著者:みやにし たつや
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウルトラマンが生まれて30年。スーパーヒーローの活躍に胸おどらせた子どもが今お父さんになった…。ウルトラマン世代に向けて放つ、お父さん賛歌。一生懸命まじめで不器用なウルトラ・パパの子育て絵日記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)