岩手県

近況報告

最近、このブログをさぼっている…のではなく、別なブログを更新中。

いわてGINGA-NETプロジェクトという学生ボランティアのプロジェクトです。

今夏、全国から1,300名、147の大学から学生たちが集まります。

その様子はこちらです。

8月11日で、あの災害から5カ月、現地はまだまだ多くのニーズがあります。

もろもろのご支援、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

フェザンイベント

ゴールデンウイークに盛岡駅フェザンでイベントがあります。

「がんばろう!いわて!いわて三陸復興!元気UPイベント」です。

Genkiup ぜひみなさんもお越しください。

| | コメント (0)

希望郷いわて・・・

対談「子育て希望郷いわて」…ということで、今日は県庁へ。

お会いするのは達増拓也岩手県知事。

IBC岩手放送アナウンサーの風見好栄さん

男性保育士、チームファンタジスタ代表の高嶋 純さん。

で、僕と4名での対談です。

10120901終わってからの記念写真です。

お話の時間は約1時間。

岩手県の子育て施策や保育の現場の話、家庭や地域での子育てについて…と、それぞれにいろいろなことを語りあいました。

10120902 風見さん…さすが、お美しい!

子育て中のママでもあります。

高嶋さんも、素敵な保育士さん…、熱い想いが伝わってきました。

対談の模様は2010年12月26日(日)の岩手日報に1ページ、ババーンと掲載予定。

さらに、IBCラジオで2011年1月に音声が流れるとか。

楽しみです。

| | コメント (0)

雪が降ってきました…

今日は朝起きたら-2℃

いよいよ来たか!

岩手の冬・・・

10120401 こちらのDIYショップ

「ホーマック」では

スパイクタイヤが売ってます!

自転車のですよ、自転車!

自動車用はすべてスタッドレスで雪対策。

スパイクタイヤまで履いて自転車で走るか!!…という気もしますが、

まあ、さすが東北ですね。

| | コメント (0)

神子田朝市 その2

Mikoda06 神子田朝市のイチオシは…

納豆ちくわ!…というのはまあ

僕の個人的好みです。

Mikoda04 本命はたぶん

このミヨちゃんです。

朝市食堂のミヨちゃん(90)。

とてもお元気!

Mikoda05 ミヨちゃんラーメン(400円)は

この朝市の名物…のはずです。

早朝からラーメン!?…って感じですが、あっさりしていて、「モーラー」(モーニングラーメン)としては最高です。

いつまでもお元気で、このお店の看板娘でいてほしいなあ。

すごい!こんなサイトに出てる。

| | コメント (0)

神子田朝市 その1

Mikoda01 神子田(みこだ)朝市に行きました。

おお!盛岡にこういうところがあったんだ…

と感動です。

Mikoda02 マドカ珈琲では1杯150円のコーヒー。

5時前に起きて出かけたので、

まさにモーニングコーヒーです。

Mikoda03コーヒー飲んで

さあ、今日もひとふんばり!

そんな気分になります。

中でもこの朝市のイチオシは…(つづく)

| | コメント (0)

青空とカレーパン(メリージェーン)

10071705 青空に映えるカレーパン

その名も「メリージェーンのカレーパン」

学生たちと合宿行きの道中に立ち寄りました

10071704 岩手県雫石のお店です

お店のオッチャンが

つのだ☆ひろさんに似てるから…とか

キーマカレー風!?のカレーがたっぷり入って250円!

10071703 ぜひ、一度お店を訪ねましょう

この時は100個揚げました…とのことでした

遅くに行くと売り切れてます

これもまた有名なジェラート屋さん「松ぼっくり」のそばです

小岩井農場へおでかけの際にでも!

| | コメント (0)

ビスケットの天ぷら

10022303 学生たちと活動している西和賀町

そこに、恐るべきヒミツのおやつが!

なんと「ビスケットの天ぷら」・・・

写真は、雪かきをお手伝いしたお宅からいただいたもの。

お味は…まいう~っ!

或るブログにはこんな風に作り方が説明されている。

ミスターイトウの「かあさんケット」に小麦粉ともち粉を溶いた衣をつけ低温の油でじっくりあげる

なるほど、これはやってみないとね。

ちなみに、西和賀の「スーパーオセン」には2月初旬、「秘密のケンミンSHOW」の取材が来ていたらしい。

| | コメント (0)

僕の写真集

←クリックしてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい写真集が…

自分が撮影した写真を「写真集」という形にできるHPがあります。

試しに作成しました。

ボクの写真集どうですか?
画像をクリックで拡大されますので、大きくして見てね!

Photoback.jpっていいます

| | コメント (0)

より以前の記事一覧