園芸・ガーデニング

帰ったら、た・わ・わっ!!

10080301 ほら!トマトさんです。

3日間ほど留守にしてただけなのに、こんなにたわわです。

家庭菜園とかはじめると、旅行には行けない…という気持ち、わかります。

10080302 これからドンドン実がなるのかなあ…

どんくらい収穫できるんだろ???

その場でもいで食べて…これは幸せなひととき

| | コメント (1)

手づくりガーデン

10062701 我が家の庭には

余材でできた3つの畑

一番手前をこんな風にしました

10062702 多肉植物を中心に

日高ミセバヤ・センベルビウム

クナシリミセバヤ・コンゲスタムなどなど

10062703 真上から見るとこんな感じ

外で冬越し可能の宿根草です

箱庭療法みたいです

10062704まばらに植えてますが

どんどん増えるらしいので

楽しみです

| | コメント (2)

過保護なトマト

トマトは雨が苦手らしい

そういえば、なん子さんのマンガにも「過保護なトマト」が出ていた(『とりぱん4』p107参照)。

ならば!

10062001 これでどうだ!

余っていた波板を、薪棚の屋根にのっけた。

のっけて、支柱に合わせてはさみで穴を・・・

10062002 即席!

過保護なトマトの雨宿り用屋根。

のっけただけなので、きっとズレるだろう。

| | コメント (2)

わが家の園芸計画

10061903 ほれ、わが家の庭先

3つめの畑(花壇?)ができました。

1つめは右奥です。

最も大きいサイズ(150cm×300cm)、深さは30cmかな

材料はワンデバ余材の間柱(まばしら)です。

この深さなら根菜もいける!?か。

その左、細長いのは、50cm×240cmくらい(たぶん)

深さは20cm

今日の作品は3つめ

100cmの正方形で深さは20cm・・・

実は細長い畑にゴーヤさん用のネットを自作しました。

10061904 これもワンデバの余材です。

こんなに余材を使いつくすオーナーは珍しいとか。

この枠は高さ180cmほどです。

こんなに高さは必要なのか??わかりません。

10061905 足元は土中に埋めて、さらに支えもあります。

ネットは100円ショップの麻紐で編みました。

なかなかいい出来です。

あとはゴーヤさんの育つのを待つのみ…。

ちなみに今、植えてあるのはゴーヤではありません。

別なプランターで、この畑への引っ越し待ちです。

| | コメント (0)

木枠に土・・・

10060301 ドドドドっ・・・

土をトラック1台分

わが家の畑用の木枠のため搬入

10060302DIYショップで買えば、何十袋も必要です

きっと何万円もします

うちの木枠は300cm×150cm×30cmですからね

奥の方に見えてるでしょ

2tトラック1台分の黒土

10060303 運んでいただいて、庭の片隅におろして

お値段は10,000円なり!

あとは一輪車でセッセと運びます

なんだか、お腹もへっこんできたかも

1006030420~30往復はしたかな・・・

さあ、畑に何を植えようか

楽しみです

| | コメント (1)