DIY

ユニットをかくせ!

エコキュートには室外にでっかい冷蔵庫みたいなの(貯湯ユニット)と、小さめのヒートポンプユニットがある。

10061906 かくしました!

右のちっちゃいやつ

どうだ!

10061907 なかなかいい感じです。

計算し、デザインした!…という感じがある…??

実は「だいたい」のサイズで

例によって余材を切って、組み上げています。

この前面、両コーナーはネジでとめてます。

10061908 側面は積み木みたいに

組み重ねただけです。

天板部分も乗せただけです。

そのうち、とめます。

| | コメント (0)

今日は“塗る”日です

10053001 今日は朝からいいお天気です。

わが家のベランダからはこんな風景

外壁に平行に並ぶ薪棚越しに公園2つをはさんで向こうのお家が見えます

…で、10時、BESSのS木さんが半年点検の際にチェックしてくださったベランダのカビらしきものを退治しに来てくださいました。

カビを削り、カビどめ!?を塗装。

また後日、塗装に来てくださるようです。

そういえば、昨年8月に引っ越した際に、BESSオリジナルの内装塗料と外装塗料が残っていたので、それをいただいて保管していたはず。

10053002 で、先日作成した室外機カバーに

塗りました・・・「塗らない派」のボクですが、塗りだすとおもしろいかも

まあ“持ち”もいいなら塗っときましょう

10053003 もう1つは畑用の木枠に塗りました。

こっちには内装用です。

ま、塗らないよりは塗った方がよいか…ということで。

晴れた日は渇きもいいかな…ということで、

今日は“塗る”日です。

| | コメント (0)

畑の木枠

10051701 こういうのを作りました

家庭菜園用の盛り土の木枠です

深さは…30cmくらいでしょうか?

すべて余材です(確か、間柱に使う杉材)

3mのがたくさんあるので、3m×1.5mというサイズにしてみました

10051702 デッキの上で、「ロ」の字に固定

角にも高さよりちょっと短めを固定

それを畑予定地!?へ

10051703デッキで完成させちゃ、重くて運べません

あとは上に3段積んでいくと・・・

いい感じの木枠ができました

ホントは塗装するといいのでしょうね

ま、腐ったりしたら分解して燃やします

| | コメント (1)

よっしゃ!作るぞ

10051601_2 以前から、チャレンジしようと考えていた

エアコン室外機カバー

でも難しいかな…と思っていたところ

なんとか僕でも作れそうな、そして、材料は例によって余材でいけそうなのをネットショップで発見!これはショップさんからお借りした画像(ショップさんに感謝!少し参考にさせていただくということで)

10051602 2~3cmの角材を同じ長さに切ります。

並べて、一定間隔で木ネジ止め

こういう時、デッキの上は「平行線」があるので、便利!

10051603 前面部分の出来上がり!

等間隔は角材をピッタリと並べて、1本飛ばしにネジ打ちをし、間の角材を抜く…という方法(わかるかな、この説明)

さて次は側面部分ですね。

10051604 同じ要領で進めます

2セット同時進行で作っています

さて、うまく組めるかな

…ということで、ちょっと調整する部分はありましたが、

10051605 無事に完成です

色を塗ると良いのですが、

僕は色塗りが苦手

で、これまた例によって、古くなったら燃やすかもしれないので、そのままにしてます。

| | コメント (0)

DIYの季節です

10050503 今日は頼まれた薪棚づくり

まあ続きはコチラをご覧ください(同じタイプを作りました)

僕のオリジナルです

で、自分ちのために作ったのはプランターカバーです

10050504 すごく適当に壁材の余りを切り

4本足と底の部分を組み立てます

作業時間は30分!?

10050505 磨くでもなく

色を塗るでもない

オレ流です

塗装しないのは、いずれ分解して薪にするためです

エコでしょ

| | コメント (0)

まだあったどー!

10042701 冬は雪に埋もれていた庭

やっと春が来たので

余材を包んでいたブルーシートを取ってみた

10042702 すると・・・

あるあるまだまだ

間柱の材とか

10042703 壁の材とか

手すりの材とか・・・

これで薪棚を追加で作ったり

エアコンの室外機のカバー作ったり・・・

いろいろ計画します

| | コメント (0)

余り材でプランター

10042501 やはりワンデバに住めば

野菜くらいつくってみたい…と

こんなの購入

10042502 そこで、こういう枠をつくってみた

2×4材の余ったヤツを利用

持つところもつけてみた

10042503 こんな風におさまります

ちょっと幅に余裕持たせすぎた…

という時は、もう1本はさんで

10042504こんな風にして使う

なかなかいいアイデア…

実は今日も薪ストーブ焚いてます

| | コメント (2)

3分間DIY

10032805 このようなポストカード立て

写真立てでも、なんでもいいのですが、

これを端材でつくります。

10032801 こういう端材を見つけましょう。

僕はBESS盛岡さんにいただいた

焚きつけ用の端材から見つけました。

10032802 細い方に木工用ボンドを

点々とつけます。

で、もう一方に貼ります。

10032803 こんな風にです。

この時、ちょうどいい位置があるのですが、

それは、次の写真のように立てるためです。

10032804 いい具合に細い方が

幅のある材を支えてくれます。

3分間で完成・・・

| | コメント (0)

BESS蟻さん学会(BAG) 冬のアリさん編

10010201 ひさびさのBAG・・・

蟻さんの話題です。

ちょっと割りたくなって、庭に転がしてた直径10㎝くらいの木を割ると、出てきました。アリさん・・・

きっと冬眠中だったのでしょう。

10010202 ごっそりと登場、ちょっと驚き

そしてゴメンなさい

みんなピクリとも動きません。

10010203眠っているからでしょうか・・・

雪の上にも散らばってしまいました。

映画「ミッドナイトイーグル」の一場面を思い出しました。

| | コメント (0)

そっかクリスマスか…

09110803 立冬を過ぎて

いよいよ暦の上でも「冬」・・・

そっか、クリスマスか…ということで

家の前の雑木林の間伐された木をひろってきて

09110802 こんな風にカット!

ホントは乾かして薪に…

と思ったのですが

枝のついてる部分を集めて

板の裏からネジ止めしました

おまけ画像

09110804 「サンタたちのコーヒータイム」

今日はのんびり過ごしました

| | コメント (0)